top of page
  • masuda4422020

2024年4月21日説教要旨「決して平等ではなくて」

ヨハネによる福音書 21章15~25節 桝田翔希牧師


戦争の影響は私たちの生活に悪いものとして現れますが、日本の経済は戦争によって豊かになったということも忘れてはいけません。戦後10年の神武景気は高度経済成長期の幕開けを告げましたが、この景気には朝鮮戦争による特需が背景にありました。戦後の豊かになった日本経済の恩恵を現在の私たちも受けていますが、その背後には戦争による利益による恩恵が含まれているのです。

ペトロはイエスが十字架にかけられたとき、自分も死刑になることや、処刑された人の関係者と思われるのが怖くなり、三度もイエスのことを知らないと言いました。私たちも同じような状況になれば、と考えるとペトロに共感する部分もあります。今日の物語でペトロはイエスと対話し、「わたしを愛しているか。」と三度問われています。これはペトロが三度イエスを否定したということを彷彿とさせる場面であり、それでペトロは「悲しくなった(17節)」とも考えられます。イエスはあらかじめペトロが裏切るということを知っていて、そしてイエスがペトロを許したという物語が聖書の長い文脈の中に置かれています。ペトロの裏切りは、十字架の前から後にわたって一貫してずっと聖書が語っていることであるということも言えます。

十字架刑は、社会の秩序を守るために見せしめ(警告)に、人間の遺体をモノとして晒すという暴力です。この十字架から逃げ出すとき、非人間化を生み出す「不正な『秩序』(パウロ・フレイレ『被抑圧者の教育学』p.74)」を黙認し加担することにもなるのではないでしょうか。ブラジルの教育学者であるパウロ・フレイレは、抑圧者によって虐げられ経済的な貧しさの中にあることを「非人間化」された状態であると説明しました。様々な貧しさや、権力者による不正や支配は私たちを非人間化していく働きなのです。ペトロは自らの命が脅かされる中で、不正な秩序に従い非人間化ともいえる姿に陥っています。ここでのイエスのペトロへのゆるしは、人間化への物語なのではないでしょうか。決して平等ではないこの社会の中で、戦争という「非人間化」の暴力の恩恵を時に私たちは受け、知らず知らずに沈黙のうちに加担することがあります。私たちも復活のイエスを見る時、そこには非人間化される中から、共に救い出される光があるのだと思います。

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年5月19日説教要旨「いきるということ」

ヨハネによる福音書 14章15~27節 桝田翔希牧師 ペンテコステを迎えましたが、この祝祭日は不安の中にあった人々に聖霊の力が降り、様々な国の言葉でみ言葉を伝えることができるようになったという物語であり、教会の誕生日ともいわれる日です。ペンテコステは聖霊が大きな存在を占める祝祭日ですが、三位一体という中で聖霊は非常に重要な位置にある存在です。私たち「個人」のこととして考えた時、聖霊によってどのよう

2024年5月12日説教要旨「至ることのできない場所」

ヨハネによる福音書 7章32~39節 桝田翔希牧師 特効薬が開発されたわけでもなく、今でもコロナの流行は続いていることも報道されています。コロナ下は終わったような意識になりそうですが、実情としては忘れられているだけのような気もします。コロナによって引き起こされた「わざわい」に私たちはしっかりと向き合えているのだろうかと思います。コロナ下が始まった2020年の自殺者数は、統計上でその前と比べて912

2024年5月5日説教要旨「異なる価値観」

ヨハネによる福音書 16章25~33節 桝田翔希牧師 急速にコロナ前の生活が一部では戻りつつあり、対面の行事も増えてきました。しかし、オンラインの活用など、以前の生活とは変わった部分も多くあります。ここ最近のIT技術の発展はすさまじいということを感じます。また同時に、価値観の多様化も同じように急速に進んでいます。「価値の変化が速いこと、そうした状況の中で宣教における教会の戸惑いと不安が大きい(橋本

bottom of page